大阪二十歳前(1)



1981年3月16日(月)
僕は、大阪へやって来た。パンの製造会社に入社するため。父と二人で。
入社式。昼食には寿司が出た。僕は、寮に入った。302号室。
寮と行ってもDビルというアパートの何室かを会社が借りているのだった。
その部屋の同室の人はN元という人で僕と同じ高校を1年先に卒業した人であり
その人が居るので課もフランスパン、製造2課へまわされたのである。
その日、父は、そのN元さんに正座をし「よろしく頼みます。」と礼をし帰っていった。
急に寂しくなった。が、僕の胸は希望で一杯だった。その日、N元さんは帰らず一人眠った。
電車の音が耳についた・・・。

翌日は説明会だけであった。
一緒に寮に入ったY本という男がいる。
彼は同郷であったがお互い無口なため、ろくに話もしたことがなかった。
が、後に彼には色々と助力してもらうこととなるのであった。
その17日は、N元さんの誕生日でありパーティをやった。
沢山の人が集まり生まれて初めてビールを口にした。
とても苦かった。とても・・・。

翌日は見学だけで終わり19日から初仕事であった。
フランスパン課は2階にあった。狭いところだ。
チーフのA達さん、副チーフのS井さん、Y木さん、淡路島出身のS内さん、
アルバイトのK山という男がいた。
僕は、分割を任された。パンの生地を種類別に分割するのだ。他に粉運び、洗い物他であった。
かなりハードである。

25日、給料をもらった。20,616円であった。
夜、寮の新入社員歓迎会。
まず飲み屋へ繰り出しカラオケ等。僕は、「ダーリング」を。
そして、「スキャンダルパートK」なるノーパン喫茶へ。凄かった。
そして会社近くのMなる喫茶店へ。

翌日は、Y本も休みであり彼の部屋308号室へ行く。
彼と同室のU田という人も来た。
そのU田さん、僕達より遅れて入社し初め店に出ていたのだが製造へ移って来た人で
1つ年上であった。
3人で街を彷徨き高島屋でギターを買った。

翌日、仕事後スケートに。何とか滑れるようになった。
皆でビールを飲んでいると「もしもシリーズ」というのが始まる。
「もしも○○やったらどうするか?」と、やたらイヤらしい質問を僕が受けるのである。
それをやりだしたのが僕と同じ歳で半年先に入社した四国出身の男である。
29日、N元さんが居ず一人で居るとき会社の車でドライブに連れて行ってもらった。
二人して矢沢永吉の歌をがなりつつ。が、彼は、その後会社をクビになる。漫画の本を
2冊貸していたのだが・・・。

31日、会社のボーリング大会。ブービー賞をもらう。石鹸だった。
後、寿司屋へ。N元さんが気前よく1,000円握らしてくれた。

4月1日、今思うとエイプリルフールであったのだが、夜、沢山の先輩が来て
Y田S子という僕に気があると言う。彼女、九州出身で、まだ15歳であった。
何やかやと祭り上げられ僕から彼女に誘いかける事になってしまった。
嬉しかったのである。やたらウキウキ。アホな僕は、本気になってしまった。
そして、翌日・・・。

4月2日、朝からソワソワ、ウキウキ。H本さんに下へ来いと言われたので
寮に戻って身支度をして。
先輩達はズラーとIさんという人の所へ行くとかで。
皆、口々に「頑張れよ!」と。よーし、やったるでー!
女の子、ズラーと来たのでY田さん呼んでもらい階段の上がりぶちで話を。
「H本さんに何か聞いとる?」「何も。」
「僕の事、知っとる?」「顔も知らん。」
顔も知らん!?ガンと来た!ハメられたのだ!
悔しくて堪らなかった。恥をかいたのだ!
「Good−bye」なる曲を作り、308号室へ行きU田さんに話す。
302号室へ戻るとS内さんが来て「それは、お前の為にしてくれたんや。」と。
ビールとか持って308号室へ。
U田さん、Y本にヤケ酒に付き合ってもらう。
N元さんに呼ばれ部屋に戻ると酔っぱらった先輩よーけ来ていて、色々話。
A川さんに「アッシイたちの街」の券もらった。
明日、先輩からY田さんにキチッと話してもらうことに。
A川さん泊まるが夜中に便所で戻したらしくメチャクチャ。
A川さん、Y田さんに言うと「結構です。」と言われたと言う。
食堂でIさんに「お前、Y田に振られたんか?」と。
やっぱり笑い物にされたんや!
N元さんと風呂へ行き帰り「M」なる食堂で焼き飯。
N元さん、僕のテーマソングとして「○○安物」という歌を作ってくれた(?)。
その頃、僕は、「安モン」と皆から呼ばれていた。
ちなみに僕が赤恥をかかされた日、父がこっそり会社へ来たという。
裁縫道具とスルメ等をI川さんに渡し。里心を出させないために会わぬと・・・。

そして4月4日、僕の19歳のバースディ。皆、ビールで祝ってくれた。

翌日は、N元さん、トミヤマまでサンダルを買いに行くのに付いて行ったり、
夜は、N元さんの友人S西さんの出前頼みに「M」まで走ったり。

4月6日、皆、今日でバイト終わるK山君のおごりでコーヒー飲みに行くが僕は帰る。
夜、N元さんとH本さんと風呂へ行った後、コインランドリーへ行き、途中でサツマラーメンで
味噌ラーメン食べたり。
H本さん、お茶持ってきて饅頭買いに行かされるが文句言われた。
洲実の先輩とかが夜中、寿司持ってきた。
僕の靴とつっかけ、トミヤマに買いにも行った。

翌日は、健康診断。
帰り、S井さんにコーヒーおごってもらい寮へ来てもらってパンの事教えてもらう。
夜は、ビールに酔う。

8日、タダ券で「アッシイたちの街」見に行く。
梅田へ行くが場所分からずウロウロ。結局、道頓堀で見る。
後、心斎橋をウロウロ。

翌日、S井さんに教えてもらったパン1つの重さ等を表にして寮の部屋の壁に貼った。

翌日、カイザーに付ける芥子粒、ハードロールに付けてしまう大失敗を。
夜にH端さんを訪ねて来た彼女らしい人に喫茶店「D」を教える。
綺麗な人やったなぁ。

12日、休みだったので難波をウロウロ。
心斎橋の三木楽器のスタジオで「ミッキー・ポップ・クラブ」なるコンサートをタダでやっとり見る。
皆、上手いのう。
夜、N元さんとナンバシティへ。その時、「アッシイ」のレコード買った。
寝るとき、N元さん、今、何と僕の中学時代の先輩の女の人にアパートを貸して、休みの日、
そこへ行っきょるなんて話、涙ながらに語ってくれて、こっちまで涙が出てきた。
が、翌日、それが、みな嘘で僕を騙しただけということを知る。クソー!

14日、S内さんとY木さんに言われてラーメンと飲み物を買いに。
S内さんの部屋で「どんべえ」食べたり「アッシイ」録音してもうたり。
H本さんと心斎橋をウロウロ。
ソニータワーの曲当てクイズ当ててハンカチ貰う。たこ焼きおごってもらった。
H本さんの部屋へも行く。
ちなみにトランペットを見に心斎橋へ行ったのである。と、言うのは会社の旅行の時、
シャネルズの「街角トワイライト」をやるという話があり、僕にトランペットを買って吹けと
言われていたので。
夜、N元さんに「お前来てから便所臭なった。」と言われ防臭剤買いに行く。当てつけだ。
Y本とこでビール。

翌日は、会社の野球大会らしかったが一人帰る。
便所掃除とかし、一人難波へ行き彷徨く。夜は、またビール。

16日、昨日の野球関係者、ビールを飲んでいて誘われたが一人帰る。

17日、またN元さんらに仕事がノロいとか色々言われ落ち込んどるとN達さんが力づけてくれた。
それにしても、寮へ帰ってまで仕事のことケチつけられネチネチ言われるのは堪らん。
S内さんとY木さんに言われジュース買いに。
夜は、H本さんとこで紅茶やチーズケーキよばれた。
グラニュー糖、市場まで買いに行かされたり。
H本さんのプラモデル作らせてもらうが下手にして捨てられた。

18日、N元さん、H本さん、S内さんと桜ノ宮の通り抜けへ。
僕を迷わそうと、やたら罠にはめられコケにしくさる。
ニンニクラーメン食べる。
虹の街でも会社の店にパン買いに入れとか。
えーかげんにしてくれ!

翌日は休みで船場へ服買いに。丸大のレジに一人、メチャクチャ可愛い子おり、
そこへ並ぶ。感動!
夜は、F瀬とかいう人やらS西とかいう人やら前に寿司持ってきた人やらが来て
1:00前までゴタゴタ。N元さんは、翌日休みなのでいいが・・・。

やはり翌日、睡眠不足。
山食飛ばしたりベーコン、パリジャンにしたり。
S内さんとY木さんに言われカップラーメンとコーヒー買いに。
食堂へ行くと、おばちゃんとI川さん時間帯のことでもめとった。
おばちゃん、僕に後から、そのこと話かけてきたが。
夜、N元さんに大切にしていた河合奈保子のポスター、マジックでメチャクチャにされる。
腹立った!頼んだのに・・・。

翌日も、どーも身体がダルイ。
野球、誘われるが断る。
その時、寝たまま返事してしまい翌日の事件に発展することとなるのである。

大阪二十歳前(2)』に続く


もどる

inserted by FC2 system