大阪二十歳前(2)



4月22日、夜。
H本さんとS内さんが来る。N元さんも交え3人で僕に向かって気にしてる事をズバズバと。
仕事がのろい事、性格の事・・・、H本さんなど昨日のこともあり真っ赤になり怒鳴りつける。
もー、我慢が出来なかった!僕は、努力をしている!毎日必死だった!
会社で嫌味を言われ、寮でまで!
道を歩きながらジャイアント馬場の真似などさせやがる!
S西とかいう奴等が来たときは、もっと酷い!悔しい!
僕は、N元さんを兄貴の様に思っていたのに!なのに!
10時前、「買い物に行く。」と寮を出る。
まず、風呂屋の前で便箋、封筒、ボールペンを買い、高島屋の前の売店で
「就職情報」と「GORO」を買い、地下で小便、街へ出てブラブラ。
浪速中学のグランド横のベンチでI川さんへの退職届を書きブラブラ。
コインランドリーで寝てると変態みたいなおっさんが寄ってきてスケベな事を話しかけてきた。
「立ったら腹に付くだ?」とか「溜まっとるやろ?ここでカキよ。僕、若い子の飲むの好き。」とか。
睨み付けて追い返した。
店の人に閉めると言われ外へ。
出城公園までブラブラ。公園で缶コーヒー買いベンチで寝るが寒い。
またブラブラ。3:00頃、寮の近くの電話ボックスに入る。
夜も明けてきて5:30頃、会社の前へ行き会社が開くまで待つ。
事務所のI川さんの机の上へ手紙を置き返品のパン持って出る。
喫茶店「M」へ入りコーヒー。深夜料金で450円。
7:30頃、寮へ。
荷物まとめ外へ行こうとしたときN元さん見に来て会社へ連れて行かれる。
A達さんとI川さんと小さな部屋で話。
今日は休んで3時に来いと。グッスリ眠る。
コタツの上片づけて会社へ。
A達さんに連れられN元さんと寿司屋へ。色々、話。
「お前も○○の為思てやったんだろうけど、○○にはキツすぎたみたいやな。」とA達さんが
言うと、N元さんは「そーやな。」と返事をしていた。
しかし、N元さんは、帰りに二人だけになったとき鬼のような形相で僕に言った。
「ワシは気の長い男ちゃうからの!それだけ覚えとけ!」
N元さんは野球の練習に行き、Y本の部屋へ。
Y本に500円借りてタバコ買いに。その時、全財産23円やったから。
N元さん、H本さん達と帰ってきて、とにかく謝った。
昨夜は寮の人、1時まで探してくれたらしいから。
何を言っても無視されたが・・・。
空き瓶売ってコーヒー買う。
N元さんは夜になっても帰って来ず。わびしい1日。
僕は、これからどうなるのか?

24日、仕事はシラーとした中で。N元さん、そのままS西さんの部屋へ行くし。
寮の者、食堂に集まりI川さんから話。
僕、部屋を変わることに。それは、昨日、I川さんに頼んでいたのだ。
205号室へ。
そこは以前、Hさんという人が入っていて、あまりにも汚くて畳とか替える為に開けていた部屋であった。
凄く汚く臭い!
先住者のHさんに来てもらい引っ越し。
新聞紙をひき、その上に布団をひいて寝た。

25日、なんとN元さん、起こしに来てくれた。が、シラーとした空気。
給料日。掃除用具とか敷物に大半使う。
掃除していて気が付くと10時半になっていた。

26日、パーマをあてた。
また買い物。ラジカセとか。Y本に500円戻す。

27日、パーマのこと言うてくれたのはA川さんだけ。
家へ仕送り。買い物。
吉川英治の「新書太閤記全8巻」買う。
夜、Y本とU田さん、ビール持ってくる。

28日、なんや寮に新入り来たとかで、僕の部屋に入るらしいという話がきたが間違いだった。

29日、クラブの後輩M本に手紙を書く。N水に手紙、そっちから出してくれと伝えてと。

30日、仕事中、N元さんとS内さん、僕の目の前で「あいつ」という代名詞で僕の嫌味を
タラタラと言う。
これから始まったのである!
Hさん、寮を出るので引っ越しを手伝う。
食堂のおばちゃん、「パンよーけ食べよ。黙って持って行ったらええよって。」やと。

5月1日、中川ムセンでステレオの説明聞いたり。
N元さん達も来ていたが無視される。

2日、夜中、ラーメン屋のチャルメラのせいで気持ち悪い夢を見る。
イビリもきつくなってきた。

5日、308号室へ行くとディスコへ行こうと言うのでY本、U田さん、そして風呂に行きかけていたHさんも誘って。
ミナミの「B&B」。踊りまくる。Hさん、凄いフィーバー!
U田さんの「ディスコはアホの集まり。」の言葉に納得。
2,800円は、きつかったが。

6日、鉄板擦ってるとき、食堂のおばちゃん「サヨナラ。」と戯けて。
右手の中指つめてツボ。
昨日の2,800円、Y本に出してもらっていたので戻しに。
あいつら長島温泉に行っていたんやと。

7日、夢で「お前には、その時が来たら、いい女がちゃんと出来る。」というお告げが。
N元さんの、僕に対する暴言も限度を超えてきた。

8日、S西さん、何を思ったのかN元さん何処かと夜中僕の部屋に聞きに来た。
U田さん、「背延びれへん?30pぐらい。」と言われる。
太閤記のせいで燃えとるもんなぁ。

9日、河合奈保子の「トワイライト・ドリーム」予約してあったので貰いに。
読売新聞の人、バスタオル持ってきたので契約。

11日、夜、タバコ買いに行っきょると、先、N元さん行ったらしく道でバッタリ会う。

12日、僕が1番乗りであったが、やたら機械が壊れ、休みのA達さん出てきたり。
釜はさせられるし、色々測らされるし。
父から手紙が届く。

13日、N水から手紙が届く。

15日、休み。
ノックするので出るとY木さんとS内さん。
S内さん「臭い!臭い!閉めい!」とドアを蹴った。

16日、何じゃ、あのボケ!
ビンタ、ゲンコツ、粉、その他諸々。
もうちょいで限度越えよった。

17日、完全な地獄。
「お前、まだ日記付けとんのか?どんなこと書いとんのかのぉ?明日、会社へ持ってこい。」と言われる。
こっちも腹決めらなアカン。

18日、何で夢に香坂みゆきが出てくるんじゃ?
夜、Y本とU田さんと騒いでいて管理人のおばちゃんに怒られた。
風呂でH本さん、H端さん、S内さんに会う。

19日、どつかれた右の歯茎が痛い。
帽子も汚される。

20日、S内さんが休みの分マシやったが、残る1名の行為、痛烈極まりなし!
朝刊の来ぬ読売に話付ける。

21日、「今日、5時、食堂へ日記持ってこい!」と言われるが、うまく逃れる。

22日、何と早くから行ったのに両名、もう仕事していた。
僕のいつもやる仕事先にして「ヘヘン。」と笑ったり。
またも日記持ってこいと言われる。
夜中、酒に酔った両名部屋にやってきて、土足で日記出せと、そこらじゅうひっくり返すわ、
唾は吐くわ、貼ってあった奈保子のポスターにマジックで落書きされるわ。
うまく隠し通したが。
勿論、蹴られる、殴られる。それぐらい毎日や。

23日、仕事中、無理矢理、ラム酒飲まされたりレーズンの中に顔突っ込まれたり。
クラブのOBのH田さんからTEL。
明日、関西吹奏楽団の見学に連れて行ったると。
戸を閉めて、ひっそりと夜。

24日、高島屋のタクシー乗り場に12時ということでH田さんと約束していたが
僕、違う場所で待っていたため、12時過ぎてからグルリと回って行ったら、
そこにH田さんがいた。
車で豊中センターまで。関吹の見学。
しかし、関西吹奏楽団というと○○学会の人々が作っている楽団であったのだ。
やたら人は握手しに来るわ。
帰り、○○学会の人の家に連れていかれてビデオ見せられ学会に入れだのとひつこいわ、
○○会の悪口は言うわで腹が立った。
まあ、ラーメン出してくれたが。
会社での事を話した。もう、辞めたいと。人々は言った。いっぺん辞めたら癖になると。
やはり甘くない。一人で頑張るしか・・・。
帰ったのは11:30。送ってくれた。

25日、S内さんとY木さんとで喫茶店「D」へ。
飲み物代とTVゲーム代、出さされる。
I川さんと工場長に現状を話す。
U田さんにケンカ必勝法を伝授してもらう。「お前がやられたら俺が助っ人したる!」と。
中川ムセンでTV買う。37,800円。

26日、痛!痛!痛!の一言也!
仕送り。
ニノミヤムセンでステレオ買う。ローンである。
夜中、誰かが、ひつこくノックする。怖いので出なかった。

27日、U田さん、ぶらっと出ていって行方知れずと言う。
実家へTELしてるとき、外でヤクザ風の男が順番を待っているのに、ひつこく電話していると
「えーかげんにせーよ!」と戸を蹴られ、慌てて外へ。怖かった。

28日、TV届くが壊れていて、また持って帰られる。
Y本、ラジカセ買ったと言うので見に行く。凄いラジカセ!

29日、30分遅刻。朝飯など抜き。
仕事中、ステレオ届いたと言うので、いったん寮へ。
H本さん、Y木さん、S内さん、H端さんが見に来た。
Y本とU田さんもやってきて、そこへH本さんが来て4人でナンバシティへ飯食いに。
「スエヒロ朝日」へ。心斎橋ブラブラ。
高島屋前の歩道橋の下の屋台でニンニクラーメン。
帰ってからもY本とU田さん、11時まで僕の部屋にいた。
話によるとU田さんは行方不明中、四日市の友人宅に行っていたらしい。
26日の夜にノックをしたのはU田さんで洋食をやりたいので、もう会社を辞めるつもりだと。
なんやコロコロ考えの変わる人やなぁ。

30日、英会話の勧誘のTEL、仕事中にあったり。
TV、やっと届く。
夜中、U田さん、「おとなの時間」見に来た。

31日、休み。
ノックの音に目覚めて出るとU田さんだった。
しばらく話す。帰った間に掃除とか身支度。
そこへS内さんとY木さんが来て、何やかや。
U田さんを誘い2人で心斎橋へ。吉野屋で牛丼。
ゲームセンターでU田さん、400点の大穴当ててコイン分けてもらいスロットマシンを。
Hさんのアパートへ。何やジメ〜ッと暗い部屋やった。
5:30頃2人で飯へ。人がやって来たら2人で建物の陰に隠れたり。
U田さん、I川さんに見つかり僕は一人日本橋へ。
ニノミヤムセンのU村さんにステレオ、FM入りにくいと相談。
ナンバシティでオーディオ用品買って出ると大雨と雷。

大阪二十歳前(3)』に続く


もどる

inserted by FC2 system