流れ星



1984年6月、アイドル雑誌「DELUXEマガジン」を買った。
ミス・マガジンの斉藤由貴のグラビアが目当てだった。
そこに数ページ水着グラビアが載っていた遠藤康子という女の子が可愛かったので
早速ファンレターを出した。
すると直筆の返事が届いた。
写真も同封されていた。
いかにも若い女の子らしい典型的な丸文字だった。

初めましてェ○○さん。
お手紙 本トにありがとう!!
○○さんも お祭りが好きですかぁ。
○○さんの故郷のお祭り、私も見てみたいですね。
それよりか自分で出てみたい気もします。とっても楽しそう!!
今は大阪に住んでるんですね。大阪弁になりましたかぁ?
私は大阪の町は行ったことはないんですけど、とっても好きみたい。
大阪弁が好きなのかしらね。
1人ぐらしですかぁ。彼女がいるんじゃあないんですかぁ。
彼女がいたら、そうじとかしてもらえますね。
いなかった、とっても大変そう!!私がそうじしてあげたいナ。
1人ぐらしでしたら、きちんと、ごはんを食べて、これから夏になるので
夏バテには、くれぐれも気をつけて下さい。かぜなどひかぬよう。
お仕事頑張って下さいね。それでは又・・・。
P.S 今度、事ム所に お手紙下さい。待っています。
       from やすこ

また、直ぐに手紙を送ったが、返事が来たのは、それ1通だけだった。
次の「DELUXEマガジン」にもグラビアは載っていたが、それ以後見かけることは無かった。
僕は、遠藤康子という存在すら忘れていた。

それから約2年・・・。

1986年、その年はハレー彗星が地球に近付き話題になった年だ。
それとアイドルファンには忘れられない事件が起きた年。
4月8日に岡田有希子が投身自殺をしたのだ。
所属事務所に男女交際を反対された事が理由だった。
僕は、特別ファンでは無かったけど衝撃を受けた。
連日、TVのワイドショーを見たり雑誌の記事を読んだ。
TVで言っていた、あることが心に引っかかった。
少し前にもアイドルが事務所に男女交際を反対されて自殺していると言うのだ。
僕は、その事件を知らなかった。

ある日、アパートの炊事場に古雑誌が積まれているのを見かけた。
その見出しに『アイドルが男女交際を反対されて自殺!』と書かれていた。
時期的に見て、これだ!
僕は、その雑誌をめくって自分の目を疑った。
そのアイドルの名前は、遠藤康子だったのだ!!
康子ちゃんは死んでいたのだ!!

今、遠藤康子という名前を知っている人は何人存在するだろうか?
例え社交辞令であったとしても僕のために掃除をしてあげたいと手紙に書いてくれた康子ちゃん。
まだ十代で自分の命を絶ってしまった康子ちゃん。

僕は、君を忘れない。

康子ちゃんからの手紙



もどる

inserted by FC2 system