我が心のマリア



1983年春、21歳の僕は仕事を転々としながら鬱々とした日々を送っていた。

創刊されたばかりの「スコラ」という雑誌で『君の街の女の子』というシリーズが始まった。
「GORO」の激写みたいな感じで素人の女の子のヌード写真が載せられていた。
5月の渋谷公園通りの回で、小林玉枝という女の子が登場した。
歳は、ひとつ上の人だった。
ジャズダンスをやっているらしくスタイルも良かったが笑顔の可愛い人だった。
僕は手紙を書いて編集部に送った。
すると6月に直筆の返事が来た。
まるで書道の先生のような達筆だった。

前略 玉枝です。
お手紙 どうもありがとう。
私、今を大切に燃えています。


7月に新宿でミュージカルの公演があるので見に来てほしいと書かれていた。
でも関西から出たことのない僕にとって東京は外国みたいなものだった。

レオタード姿の写真も同封されていた。
神ひろし企画事務所というところに所属しているらしい。
また手紙を書いた。
その返事は来なかった。

年末、雑誌を見ていて僕は衝撃を受けた。
玉枝さんが、にっかつロマンポルノに新人として出演するらしいのだ!
「ケンちゃんちのお姉さん」というタイトルだ。
インタビューの記事を読むと所属事務所と繋がりのある石原プロの専務に
「映画に1本出る方が演技の勉強になる。」と言われたかららしい。
それでも、あの硬い文章を書く玉枝さんとロマンポルノは僕の中で結びつかなかった。

僕は、5月から年が明けるまでに2回仕事を変わった。

正月、里帰りから大阪に戻ると玉枝さんから年賀状が届いていた。

あけましておめでとうございます
 昨年は はるばる大阪からお手紙をありがとう。
 とっても元気にミュージカル、映画と
 いっしょうけんめい がんばっております。
 今年は近畿ダンス公演でゲスト出演のため
 なんと3月に大阪にいきます。
 又、公演近くに ご連絡いたしますが
 お会いできたら うれしいのですが・・・。
 今年も がんばります。どーぞ よろしく。
        1984.元旦


お礼の手紙を送ると、しばらくして大きな封筒が届いた。

前略
お元気ですか 小林玉枝です。
いつも お手紙ありがとう とても うれしく思っています。
○○さんは私にとってファンレターの第1号なんですよ。
ミュージカルをやってますので それなりのファンはいたんですけど
ファンレターは本当に初めて!それも遠い大阪から・・・。
今は仕事の関係で増えていますが、でも第1号のあなたは とても大切な方です。
もう ご存知ののように去年の12月 にっかつ映画“ケンちゃんちのお姉さん”で
デビューしました。
でも神ひろし事務所のミュージカルをやめてしまったのではありません。
仕事のひとつとして がんばったのです。
あかげで2作目も決まり3月公開予定の“乙女の祈り”でマリという高校生の役で
出演いたします。ぜひ応援してください。
ヌードばかりの印象では とても残念ですので事務所発行のカレンダーをお送りいたします。
お部屋にはって下さいますか?


大阪で行われる公演が3月11日に決まったらしい。
返事を書く。

3月10日、速達で玉枝さんから手紙が届く。
明日のチケットが2枚同封されていた。
自分のポストカードの裏に手紙が書かれていた。

前略 玉枝です。
いつも お手紙ありがとうございます。
忙しかったので お返事がおくれて ごめんなさい。
実は大阪行きは11日の舞台で厚生年金です。
心ばかりにプレゼントとしてチケットを送りますネ。
お友だちといらして下さい。
ゲストなので出演時間は とても短いんです。
でも がんばります。よろしくネ。  玉枝


1984年3月11日(日)、大阪厚生年金会館大ホール。
友達の居ない僕は、一人で行った。
「近畿ジャズダンスアカデミー1.st Festival」
4時開演で延々と素人のジャズダンスの発表が続く。
最後にゲストとして東京の神ひろしジャズダンスジムの登場!
西遊記をモチーフにしたダンスで玉枝さんは、神ひろしさん演じるGOKUの母親役だった。
それを踊りで表現するのだ。まさにプロだった。
玉枝さんは、遠い世界でキラキラと輝いていた。

感想を手紙に書いて送ると4月12日に返事が届いた。

スコラ登場より もうすぐ1年になります。
これからも応援して下さいませ。
その1年で 本当に わずかですが前進することができました。
ファンレター第1号のあなたには心から感謝しています。
夏用のポストカードが まだ できていないので こんな写真で
ごめんなさい。
ちょっとイメージがちがうのですがサインをつけて同封いたします。
では又。 
      小林玉枝
           1984.4.8


実は、4月10日に、また僕は仕事を辞めていたのだ。
そのことも手紙に書いて送った。
返事は、なかなか届かなかった。
呆れられてしまったのだと思った。

5月から松下電子でアルバイトを始めるが7月には辞めて、鉄工所にアルバイトを変わった。

8月に玉枝さんから手紙が届いた。

○○様
御無沙汰しておりますが お元気ですか?
いつも お手紙をいただいております小林玉枝です。
いろいろ忙しかったものですから お返事を書けず ごめんなさい。
今 こうやってペンをとりながら もしかすると ○○くんが
どこかへ引っ越してしまったのではないかと とても 心配しています。
というのも あなたからの最後の手紙が とても淋しく
会社をクビになってしまったから せっかくの22才のお誕生日も
つまらないという感じだったからです。
もう元気に新しい仕事で がんばっていると思いますが
この手紙がつきましたら ぜひ 近況報告してくださいネ。
誰でも みんな いろいろな事があるんですよ。
でも それに負けてはいけないと思うのです。
ひとつづつ戦って勝っていかなくてはネ!
私は○○くんが今ファイトに燃えている事を信じています。
やはり どんなに朝が弱くても遅刻はいけませんよ。
それこそ自分に強くなって下さい。
朝に弱い自分との戦いです。
私たちの仕事は とっても不規則で 朝の6:00から始まったり
夕方からとか、終わりも夜中までとか いろいろです。
でも自分の都合で変更することは もちろんのこと 一度のミスも
許されないんです。
仕事はちがっても 時間を守るというルールは同じですものネ。
とっても ねむいと思う時もありますけど、○○くん、
いっしょに がんばりましょう!!


玉枝さんは8月1日に田中プロモーションに事務所を移籍したらしい。
8月13日が誕生日だったらしいので手紙にプレゼントの図書券2000円分を
同封して新しい事務所に送った。

しばらくして残暑見舞いが届いた。

残暑 御見舞い申し上げます。
まだ暑い日が続いておりますが
いかが おすごしですか?
私、がんばっています。
笑顔の似合う玉枝は夏生まれですもの。
これからも よろしく!
応援して下さいネ!!   玉枝


それには返事を出さなかった。

僕は鉄工所のアルバイトを9月に辞めて10月に車のエンジンの部品を作る会社に就職した。

12月に玉枝さんへの年賀状を書く。
でも返事は来なかった。

以後、玉枝さんとの交流は途絶えた。


僕が最後に送った手紙は玉枝さんに届いていたのだろうか?
あの玉枝さんが図書券を送られて無視するとは思えないのだ。
それともプレゼントに図書券しか送れない僕に見切りをつけたのだろうか?

今思うと東京まで舞台を見に行くわけでもなく映画を見に行くわけでもない僕に
まるで弟に送るように手紙をくれた玉枝さん・・・。
世間ではロマンポルノの女優として見られていた玉枝さん・・・。
あなたは、あの頃の僕にとってマリア様のような存在だったのです。

あなたこそ、僕の大切な方でした。

玉枝さんからの手紙



もどる

inserted by FC2 system