モーニング娘。のコンサート



プロローグ

チケット

2001年4月14日。
起床は、6:30。もう少し眠れると思ったが寝過ごすとヤバイので起きる。
今日は、モーニング娘。のコンサートなのだ。
食パンを2枚食べて、早めに出発。
舞子まで高速バス。それから、JRに乗り、大阪城公園駅まで。
腹が減ったので大阪駅で、ビーフカレーを食べる。

大阪城ホール
さあ、12:30に大阪城ホールに到着だ。開場は、1:30、開演は2:30。
なのに、もう既に凄い人混みで、お祭りの様だ。

駅前の風景


到着して駅から写した風景。
屋台が出て縁日みたいだ。
















なんせ、まだ2時間ある。
入り口辺りに長い行列が出来ていたが、まだ並ばなくても良いだろうと思い、
売店の近くで一人ぼんやり過ごす。
先にグッズでも買おうと入り口まで行くと、なんと長い行列はグッズを買う人の列だったのだ。

行列

長時間並び柵の中に入れてもらうと
さらにグッズごとの行列が出来ている。


















取り敢えず僕も並び、パンフレット(3,000円)を買い、全員のうちわ(600円)を買いに行き
1,000円を出すと「細かいの無いですか?」と言われたが持ち合わせが無かったので

「なっちのも買います。」となっちのうちわ(500円)も買う。
それと、コンサートの時、皆振っている光るサイリウムとか言う棒(300円)も買う。
用意は万全だ。しかし、時計を見ると、開演間近。アリーナ席の入り口は、他の場所だ。急げ!
デジカメを没収され、入場。
CD販売コーナーで3,000円以上買うと「ピンチランナー」のポスターが貰えるので
まだ買ってなかった「TANPOPO1」を買う。
開演時間の2:30は過ぎている。席までダッシュ!

サイリウムの謎
アリーナ44列12番。
前を見るとステージがメチャ遠い!
大きな風船みたいな物がステージに置かれ、左右に巨大なスクリーンが設置されている。
ステージの後にも席が有り、超満員だ。
客層は、まさに子供からお年寄りまでという感じ。
皆、手に光る棒を持っている。僕も取り出すが光っていない!
自然に光るのではないのか?何かをしなければいけないのか?どうすればいいのだ?
悩んでいると聞き覚えのあるイントロが流れ出した。
「ミニモニ。だぁー!」
大きな風船が割れて1曲目の「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」が始まった!

DANCEするのだ!
サイリウムは、ポケットに入れて手拍子と拳の突き上げで周りに合わせる。
皆、いきなり総立ちで、ノリノリだ。
人の頭が、波の様にうねっている。
ミニモニ。に続き、プッチモニ、中澤ゆうこ、タンポポ、後藤真希、
ゲストのカントリー娘。に石川梨華、松浦亜弥、平家みちよ。
やっと、モーニング娘。本体が登場!!
(と言っても、見える大きさは2pぐらい・・・。)
「ハッピーサマーウェディング」、「サマーナイトタウン」、「真夏の光線」等のヒット曲が続き、
なっち、飯田、保田、矢口、吉澤、加護、辻のミニ・ミュージカルで会場を爆笑させる。
「あこがれMy Boy」、「DANSEするのだ!」、「モーニングコーヒー」、
スクリーンに「愛車ローンで」のカラオケを映し、皆に歌わせている間に衣装替え。
それからラストまでは、ノリの良い曲のオンパレード!
「抱いてHOLD ON ME!」、「恋のダンスサイト」、最後の曲は、「LOVEマシーン」。
爆音と共に紙吹雪が舞い、完全に大阪城ホールは、お祭り騒ぎ!
そして、お約束のアンコールは、「恋愛レボリューション21」、「I WISH」。
この時点でミニモニ。を持って来られていたら、発狂する人まで出たのでは無いか?
前の方の連中なんか、モー娘。と同じ振り付けで踊り狂っていたぞ。
最後に中澤裕子だけがステージに残り挨拶。
時間は、きっかり2時間で、あっという間だった。
終了すると、皆、晴れやかな顔で会場を出ていく。
祭りの後の寂しさを少し感じながら・・・。

ちょっと良い話
大阪城公園駅のホームに、駅員に車椅子を押された人がやってきた。
若い兄ちゃんのグループに「この人、京橋で降りるから頼むわ。」と強制的に押しつけて
駅員は去っていった。
どうみても、そんな世話をするような連中に見えなかったが電車がホームに入ってくると
彼等は自然に車椅子を押し、電車に乗せ、京橋に着くと、これまた自然に車椅子を押していた。
そして彼等は、何事もなかった様にワイワイとモーニング娘。の話を始めた。

エピローグ
帰宅してからも気になったのは、光るはずの棒、サイリウムだ。
いじくっていると、ポキッと小さな音がして光り始めた。
棒の中央を折る様にすれば良かったのだ。
今更遅かったが、僕は、コンサートを頭の中に蘇らせてサイリウムを薄暗い部屋で振った。

グッズ























もどる

inserted by FC2 system