川嶋あい Concert Tour 2009



2009チケット


ファンクラブを通じて予約しておいた川嶋あいちゃんのコンサートが近付いた。
が、失業中で大阪まで行く金が無い!困った!
にっちもさっちも行かない状況であったが、宝くじで13,300円当たった!
当日、6月22日、早速SATYの宝くじ売り場で、お金をもらって出発だ!

Ai Kawashima Concert Tour 2009
WHAT’S YOUR SIMPLE TREASURE?
6月22日(月) NHK大阪ホール
18:15開場 19:00開演


直前まで雨模様であったが大阪が近付くと青空が見え始めた。
川嶋あいちゃんは晴れ女なのか?


NHK放送会館


事前に地図をプリントアウトしておいたので迷わずに1時間前に到着。

NHK案内板



入館してオープンカフェみたいなところでアイスコーヒーとカップケーキを注文。
腹ごしらえも終りエスカレーターに乗りNHK大阪ホールへ。

2枚目の大丈夫だよ


グッズ売り場は長蛇の列で並ぶのは諦める。
CD売り場を見ると購入者はポストカードが貰えるらしい。
DVD付きの方は予約して買っていたのだが通常版は
収録曲が違うので買おうか迷っていた「大丈夫だよ」を買う。


開演10分前となり席に着く。
前から8列目。ファンクラブ優先席万歳だ!

「ラブソングに感動して隣の人とキスしないで下さい。」みたいな
笑えるアナウンスの後、会場が暗くなりコンサートの始まりだ。

ステージに向かって左側にレンガ造りの建物みたいなセットがあり
そのテラス風のところで、あいちゃんがキーボードを弾きながら登場だ。
「lover」、「リマインダー」、「Escape」、「Again」と続き
「大丈夫だよ」、「Revolution」ではエレキギターを弾きながら。
それから「見えない翼」と「Power of smile」とノリの良い曲が続き、
アコースティックスタイルで「青い鳥」、「ドアクロール」、「涙」、
キーボードの弾き語りで「天使たちのメロディー」、「旅立ちの朝」、「オネスティ」。
リクエストコーナーと言う事で聴きたい曲を会場に尋ねるとバラバラなタイトルが
あちこちで叫ばれる。
「ちょっと水を飲んできます。その間に考えておいてください。」と言い残し
暗がりに引っ込みつつ鼻歌を歌う。
そのメロディは、お馴染みの「明日への扉」。
で、まさかの選曲でI WiSHの「明日への扉」。
「My love」で盛り上がり大会となり、会場一丸となった振り付きの「Merry−goーround」、
「もっと!」で本編終了。
アンコールでメンバー再登場、客席にカラーボールが投げられ、あいちゃんが投げたボールを
僕の前の席のオッサンがキャッチした。
「この道ふらふら」の後、MCで発展途上国の子供たちの悲惨な現状が語られ、
「カケラ」。
最終曲は、「12個の季節〜4度目の春〜」。
最新アルバムの曲が中心の選曲で、まだ聴きたい曲も沢山あったが
あいちゃんの顔もハッキリ見れる席で満足出来たコンサートであった。


2009グッズ

ロビーで列に並びパンフレットと前回買い逃していたライブ会場限定CD「路上集0号」を
購入。


2009ポストカード


それから前回と同じ物もあるがチャリティに使われるポストカード購入。
アンケートにも記入して、あいちゃんへのメッセージは、
「現在失業中ですが元気が出ました。ありがとう。」と書く。
エスカレーターの下でトランプ風のカードが配られていた。

会場を後にしたのが21:30頃、大慌てで三宮へ。
予想以上に大阪から神戸までの帰路に時間がかかり22:30頃に三宮到着。
が、淡路島行きの最終バスは出た後だった!
さらに、どしゃぶりの雨まで降り出す。
焦る気持ちで舞子に向かうと最後のバスが1本だけ残っていた。
が、東浦まで。車は津名港に停めてあるのだ!

東浦でタクシーに乗り込み、運転手に「津名港まで、いくらぐらいかかりますか?」と
尋ねると「5,000円以上かかるよ。」と言われる。何たる事か!
予定外の出費となるが仕方ない。
「財布に6,000円あるので行けると思います。」と正直に答える。
タクシーは、夜の湾岸道路を突っ走り津名港に向かう。
「メーター、止めておきますわ。お客さんに、あんまり負担かけたら悪いから。」と
4,950円にしてくれた。
やっと自分の車に乗り込み、川嶋あいちゃんの歌を歌いながら深夜の道を
爆走して帰った。




もどる

inserted by FC2 system