川嶋あい Best Acoustic Live


チケット

2008年8月31日(日)
AI KAWASHIMA 5TH Anniversary
Best Acoustic Live@KOBE MERIKEN PARK ORIENTAL HOTEL


関西の深夜音楽番組「MUSIC EDGE」に川嶋あいちゃんがたびたびゲスト出演している。
8月4日の新聞番組欄で名前を見つけたのでタイマー録画をしておいたら何と8月31日の日曜日に
神戸でライブが開かれチケットが発売中だと告知されていたのだ。
料金は、3,800円、食事付きの場合は、6,800円だがオッサン1人で食事するのも空しいので
迷わずにライブのみの予約。メールを送って料金を銀行から振り込むと
チケットが8月9日に届いた。整理番号170。

当時は失業中だったがその後、8月22日から酒店でアルバイトを始める事になった。
日曜日は、休みではないのだ!さあ、困った。
「31日だけ、用事があるので休ませて欲しいんですけど・・・。」と恐る恐る申し出て休む事になった。

オリエンタルホテル


8月31日、開演時間は18:30〜20:00ということなので
神戸に着いてからも本屋やSofmapをうろついて時間を潰しオリエンタルホテルへ。
高級ホテルの雰囲気に飲まれつつ会場である4階宴会場「瑞天」へ。
入り口で座席番号を渡される。B−10−4。
「Bということは前から2列目か。」と思ったが大間違いだった。
前の方は招待席で何と後から4列目だった!
椅子の上に封筒に入ったカードが置かれていた。

今日は5周年記念ライブへ
ようこそ!!
デビューして5年という月日が経ちました。
応援してくれている皆サンに本当に感謝しています。
今日は一夜限りのライブなので
思いっきり楽しんでいきましょう。
5年分の曲たちを刻んでいきたいと思ってるので
楽しみにしててください。
今日は本当にありがとう!!!


左側には「旅立ちの日に・・・」の歌詞。

カード表

カード中身


会場のライトが消えてライブ開始だ!1曲目は、「Dear」。
川嶋あいちゃんの天使の歌声が響き渡る。
が、ステージが低い上に平面に座席が並べられていて
観客の隙間から小さなあいちゃんがチラチラ見えるだけだ。
必然的にステージの上の巨大モニターばかり見る事になり映画を見に来たようだ。
Acoustic Liveということで編成は、ピアノ、ギター、バイオリン、チェロだけ。
「MUSIC EDGE」の企画で新曲「カケラ」のコーラスを番組出演者のU.K.&ジョンが
やることになっていたのに、あいちゃんが1人で歌い企画はボツになったのかと思う。
「見えない翼」と「My Love」のノリノリ2連発もあったが演奏が地味・・・。
個人的には「見えない翼」ならぬ「見えないあいちゃん」だし・・・。
1時間ぐらいで最後の曲「天使たちのメロディー」。
アンコールの拍手が始まると場内アナウンスで5分後に第2部が始まると言う。
第2部って何!?

で、第2部で「MUSIC EDGE」のU.K.&ジョンが登場!
あいちゃんの歌う「カケラ」のコーラスを歌う。
U.K.は、無事に歌い切って感激してステージの上で泣いた。
それから、初めて全員席を立つてカードに歌詞が載っていた「旅立ちの日に・・・」を合唱。
まるで教会で賛美歌を歌うような、卒業式のような厳粛な雰囲気に包まれる。
それで約90分のライブが終わった。
何となく不完全燃焼な気分でロビーをうろつく。
物販コーナーでライブ会場でしか販売していないCD「路上集0号」を買おうとしたら
目の前で最後の1枚が買われてしまった!
「もうCD無いんですか?」、「もう無いです。」と言われる。
それで貧困地域に学校を建てるチャリティーのポストカードを2枚だけ買う。
1人で10枚買っている人もいたが僕は2枚だけ・・・。200円。


ポスター

花

ポストカード


あー、それにしても目の前で買いそびれた「路上集0号」・・・。
ライブ会場以外では買えないのだ。
と言う事は、また川嶋あいちゃんのライブに行けと言う事か!
そう言えば今回は、好きな曲「大切な約束」、「ドアクロール」、「絶望と希望」、「マーメイド」等が聴けなかった。
バンド演奏でノリノリの「見えない翼」と「My Love」も聴いてみたい。
よし、また川嶋あいちゃんのライブに行くぞ!
もっと良い席を取るぞ!「路上集0号」も買うぞ!

神戸の夜景に誓った46歳の夏だった・・・。

神戸の夜景



もどる

inserted by FC2 system