スローなマーチにしてくれ(3)


通常の練習が始まる。
退部していたT川も再入部していた。

11月29日
休憩中にトランプをしていると前部長のF越さんが来て

部長としての心構えを説かれる。
「部長は、毎日、最後まで残って戸締りをするもんだ。」とか・・・。

12月1日
市民会館へ大阪音大のコンサートを見に行く。

なぜか例の感想文のカワイコちゃん(S本さん)も来ていた。

この頃から、後輩のN水とも普通に話し出す。

毎日、練習に使っている商業科1年B組の机の上にS本さんの住所を書いた紙を発見して
書き写す。

クリスマス直前に問題発生!
2年のY下さんが、1年のO泉さんとK崎さんに悪いことを言ったとかで。
何とか部会で解決してクリスマスの準備を始める。
K田さんとI本さんが机から落ちたり・・・。
日曜日も昼を抜いて用意。

12月24日
終業式でクリスマス会。

会場へ行くとM山さんが来て、ホルンのY本がクラブを辞めかけていると知らされる。
靴箱のところでY本を待って、3年のY本さんとともに説得。
そして、クリスマス会。
Y下さんにプログラムを書いてもらい、僕が司会。
途中で停電をしてゲームが続けられなくなり「努力が無駄になった!」とY下さんが泣き出す。
そこで、最後に「プログラム、ゲーム考案、その用意はY下さんがやりました。」と言うが
僕に同情されたことがY下さんには不快だったらしい。
帰宅してから風邪気味だったので医者へ。

12月27日
T畑、M山さん、K戸さんの四人で3年生に贈るトロフィーの注文をしに神戸へ。


S本さんに年賀状を書く。

年が明けて、1980年。

1月4日からクラブ。N水は、バイトで休み。

1月6日
消防の出初式。N水も出てくる。

「コバルトの空」、「大空」。
ステージ横で「君が代」、「山の幸」、「兵士は帰る」。
あまりの寒さに腹が痛くなる。
終了後、T畑と共にOBに連れられてラーメン屋へ。説教される。

3学期が始まり、クラスの連中にS本さんの話をしまくる。

1月13日
市民会館に「翼は心につけて」を見に行く。


1月14日
N水、風邪で休みで、一人、関係ない曲を吹いていたら

前部長のF越さんが来て、説教される。が、なぜか最後は、スケベ話になる。

1月17日
N水が、まだ休んでいるので一人商業科の教室に行くと

なんとS本さんが教室に残っていた。
勇気を出して、年賀状の事を話し、付き合っている人が居るのか聞く。
初めて話しが出来たのだ。

1月19日
T川が部日誌にふざけたことを書いていたので学年部会。

T畑とY下さんが話しをつけてT川が2年生全員に謝りに来た。

1月22日
教室にS本さんが居たが無視される。

放送部が来て「戦争について」というテーマでインタビューされる。
それで「放送部にS本さんいうて居んだぁ?」と聞くと、なぜかS本さんが来た。
それで、長々と話し、文通をしてもらうことになる。握手もしてもらう。
クラスでも言いふらす。

1月27日
N水と「ロッキー2」、「がんばれタブチくん」を見に行く。


2月7日
S本さんの誕生日。

妹に買ってきてもらったネックレスを渡す。

2月9日
クロスカントリー。79位。


2月16日
F越さんに学生服を貰う。しかし、大きすぎてダブダブ。


2月17日
長い間、手紙が来ないのでS本さんを待って話す。

彼女は、放送部を辞めて野球部にマネージャーになっていた。

2月20日
1年2年の男子全員で柳学園の吹奏楽部の見学に行く。


2月22日
クラブ代表者会に初参加。


2月23日
送別会。

3年生を交えての演奏。そして、レクリェーション(スキヤキ、質問ゲーム)。
僕、罰ゲームで「プリンプリン物語」を歌わされた。
トロフィーを渡して終わり。

2月25日
卒業式。「君が代」、「蛍の光」の演奏。

生徒会の予算アンケートを書く。

3月1日
前を歩くS本さんを発見するが、振り向いても知らん顔をされる。


3月14日
僕とT畑で、1年一人一人と話し合い。


3月15日
I上さんに学生ズボンを貰う。

T畑、Y下さん、T崎さんと「エビス屋」へ。
方向が同じなのでT崎さんとアベックで帰る。
帰宅して休んでいるO泉さんに電話をすると「もう辞めたい。」と言われる。
(その頃には、もうT川は辞めていた。)

3月17日
S本さんから写真入りレターが届く。

ビートルズの定期入れに入れて持ち歩くことにする。

3月19日
A棟に入れないため機械科の教室でパート練習。

N水とT畑の陰口を言っていたら「聞っきょったんやぞー!」と入ってきた。
O泉さんが来ていたので「後、1週間考えれ。」と言う。
1年、2年、分かれて部会。

3月20日
ゴタゴタ発生!

昼まで1年は練習、2年は学年部会。
12時から合格発表が有り、部員の勧誘。
一人、カワイコちゃん発見!
OBとなったMさん、K林さんが来ていて、2年全員説教をされる。
1年を帰したが、まだ残っていたので、それなら練習をしようと言いに行くと
K田さんに1年生全員、僕に反感を持っていると言われる。
僕が、昨日の学年部会で決まったことを今日聞くと言っていたと言うのだ。(言ってないのに。)
K林さんを挟み、1年生全員と話し、とにかく謝る。
帰り際にN水が「A野さんは、A野さんなりに頑張っていると思います。」と慰められる。
T畑に付いて来てもらい「ヨシダ」へボンタンを買いに行く。
それから近所のカレー屋で6時半まで話し込む。

3月21日
部会の予定がホルンのY本が遅いため部員の勧誘に。

その間に「ヨシダ」へ裾を直したボンタンを受け取りに行き履いて戻る。
ダブダブのガクランと合わせて、かなりのツッパリ。
通り過ぎる父兄が僕を見てヒソヒソ話している。
お母さんと一緒の例のカワイコちゃん発見!勧誘するが断られる。
結局、Y本は無断欠席。
部会を開き、とにかく1からやり直そうと話す。そして、合同練習。
終わると、また勧誘。
また例のカワイコちゃんを勧誘。カオリちゃんと言うらしい。
T畑が、N山という背の高い男を連れてきた。

3月22日
3学期終業式。


春休み。

3月26日
洲浜中学を卒業した女の子3人が見学に来た。

トロンボーンの経験者が一人、N角さんと言うらしい。
T畑が昼から皆でバレーボールをしようと言うので体育館までボールを取りに行くが合同練習になる。
T畑とペンキを買いに行く。
O泉さんに電話をすると、やはり辞めたいと言われる。

3月27日
部室の大掃除と模様替え、ペンキ塗り。

T畑がガス管を外して騒ぎになる。

3月29日
T畑が家に遊びに来た。

自作の漫画や詩を見せつつ、アホ話。
土産に岩崎宏美の本をプレゼントする。

3月30日
津名公民館へ淡路吹奏楽団の演奏会を見に行く。


4月1日
前部長のF越さんが来る。

タバコをスパスパ吸いつつ説教をされる。

4月4日
18歳の誕生日。

T畑もN水も休みで寂しく過ごす。

4月5日
卒業したY本さんがメトロノームとか多数の寄贈品を持って来た。


4月6日
大OBと呼ばれる名古屋のO県さんから電話。

やっと部長として認められた気分になる。

4月7日
昼まで新入生の使う楽器の掃除。

昼から、またOBの人が来て教えてもらう。
帰宅すると、何とS本さんが家まで手紙を持って来ていたらしい。
誕生日プレゼントのネックレスが入っていたが、内容は、「もう文通を止めたい。」というもの。
かなり落ち込む。

4月8日
始業式。

高校3年生になった。
I高が無断欠席を続けるのでT畑が怒って泣かせてしまった。
僕は、いつも慰めるだけ。
その日、入学式だったが、またゴタゴタが。
僕が一人で2年の言い分を聞き、3年に話す。何とか収まる。
帰り、N水とバスのY本と「エビス屋」へ行き、モダン焼きをおごる。

4月9日
春休みに見学に来た3人の女の子に、ひつこく勧誘して入部させる。

N角さんがトロンボーンに来ることが決定!
僕、N水、N角さんが椅子を三角に並べて自己紹介。

4月10日
生徒会室にてクラブの予算についての代表者会。その後、クラブの勧誘。
例のカオリちゃん発見!食堂の前で「僕と付きおうて!」と申し込む。
逃げられたが追いかけて手帳にサインしてもらう。
クラブ、N角さんの紹介に各パートを廻る。A組にてトランプしたり映画の話したり。
ホルンのY本が来て商業科1−Cの担任の先生、教室を放課後使用する許可を
していないと怒っていると聞き、正式に許可を得に行く。
ホルンにN角さんの練習用の紙を貰い、練習。


4月11日
N角さんが休んだのでN水と雑談ばかりする。

4月12日
商業科1−Cに行くと、そのクラスのカオリちゃんが残っていて手紙を渡される。
それで、交換ノートぐらいなら良いということになる。握手をしてもらう。
部室で報告すると皆、盛り上がった。
パート練習、3人揃って。

4月14日
なぜかN山とバスのY本とビートルズの話で盛り上がる。
商業科1−Bへ。教室が空くのを待っていると「中におる。」と言われ
速攻でノートを取りに戻りカオリちゃんに渡す。
何とN角さんに早くもクラブを辞めたいと言われ説得で1日潰す。
今日、誕生日だと言うのでトロンボーンパート3人で「エビス屋」へ。
N水にモダン焼き、N角さんにスジ焼きをおごる。
N角さんの家まで送り、「もう1日考えれ。」と言う。

4月15日
N角さんに、やはり辞めたいと言われる。
他の3年生も説得するが意思は固かった。
N山にビートルズのカセットテープを貸す。

4月16日
N角さんが挨拶に来た。
「短い間でしたがお世話になりました。」「やっぱり辞めんの?」「はい。」
「放送部に入んのだ。付いて行ったあ。」
「僕とN水には会うた時ぐらい挨拶してよ。」
放送部のドアをノック。「入部したい言う子、連れてきたんやけど。」
さよならN角さん、短い間だったけど・・・。
カオリちゃんからノートを渡される。催促していたので写真もくれた。

4月17日
体育館でクラブ紹介。
吹奏楽部部長として壇上に上がる。
マイクを通して話すうちに今までの2年間が走馬灯のように蘇り7分間も喋ったらしい。
それでも僕には、語り切る事は出来なかった。
吹奏楽の素晴らしさを!


『スローなマーチにしてくれ』おわり


もどる

inserted by FC2 system