スローなマーチにしてくれ(2)


4月4日
17歳の誕生日。

高校2年生になる。

その頃、妹(3歳)が県病に入院したりで、てんやわんや。
クラブが終わると見舞いに行ったり。
ユーフォのS木は退部して同学年の男は、T畑と僕の二人だけになる。
新入生も入る。
ユーフォと共に練習。
トロンボーンには、Y本という男が入る。
多少、僕も教えたり、偉そうに1年生がやるべき事を訓示したり。

4月22日
大浜海岸にて新入生歓迎会。


トロンボーンに、もう一人、N水という男が入る。
彼は、経験者で入部して直ぐに曲を吹いた。
ただ、やたらと自分は、写真部に入ると言って退部したがっていた。
Y本は、僕と同じ中学時代は陸上部だった初心者。
N水は、僕より上手い。
その為、僕は、Y本だけを教える形になった。

5月5日
野外演奏会。

曲は、「ヤングマン」、「ルパン三世」。
バリバリに演奏出来て、嬉しかった。努力の甲斐があった。

しかし、6月の始め、Y本がトロンボーンから、ホルンに移ってしまった。
ユーフォのT川、T本はクラブを辞めた。

6月20日
知命館落成式典と前日祭。

唇に出来物出来たりで最悪。
部長のF越さん、僕に卒業したら自分の学生服をやると言っていたのに
今度は、T畑にやると言ったり。喉も痛めた。

夏休み。
妹も、やっと退院した。
毎日、、屋上でドリル演奏の練習。

8月1日
島祭りのパレード。F越さんにネクタイを借りる。


8月5日
淡路島吹奏楽祭。
指揮のMさん、演奏中にタクトを飛ばして驚く。

同じ中学校のブラスバンド部の女の子2人見に来ていたので話しかける。

「バンドジャーナル」の文通希望コーナーに僕が載り、F越さんにはやされる。

パート練習の時、Mさんが来て「ボルサリーノ」をやることになり、初め休みなので
ポケッとしていると「何、ボケッとしよんな!」とタクトをぶつけられる。

8月18日
「銀河鉄道999」を一人で見てきて感動。


8月23日
自転車で帰っていて目に何か入り医者へ。

翌日、クラブを無断欠席してしまい、N水から電話。

学年部会で、次期部長は僕で、指揮者はT畑に決まる。
が、M山さんに「T畑君、指揮したら、あんた部長せな仕方ないねん。」とか
「T畑君、部長も兼ねたらええ。」とか言われる。

8月26日から29日まで五色の広石荘老人いこいの家で合宿。
かなりのダラケ。パートなんぞ遊び。風呂へは1年と共に。
肝試しは先輩のH本さんとでシラケ。

新学期。

9月8日
連合音楽会。

9月20日
体育祭。

9月21日
交通安全パレード。

9月26日から30日まで修学旅行。
川崎車両、三菱電機、トヨタの会社見学や比叡山での座禅等。

バスで、「いとしのエリー」、「カリフォルニア・コネクション」を歌う。
土産は、先輩のE口さん、後輩のN水、バスのY本に。

パートの時には、やたらトランプをする。

11月3日
洲本市民球場で軟式野球大会の入場式の曲を。


11月8日、9日
文化祭。
読書感想文で佳作に入った女の子、強烈に可愛かったので覚えておく。


練習は、一人でする日が多かった。
先輩のE口さんが機嫌が悪くて早く帰ったり合同練習中も一人怒っていたり。
N水は、T畑が教えていたりで。

11月23日
体育館を借り切っての大特訓!計7時間。
スライドが動きにくくなってしまった。

11月25日
定期演奏会。

昼、T畑とユーフォのI高と共に「木の実」にてカレー。
先輩のE口さん、O迎さん、H藤さんが居て金を出してくれた。
今年の定演には大感動!O県さんも背広姿で見に来てくれた。
例の読書感想文のカワイコちゃん、放送部員であることを知る。
終了後、コトブキで打ち上げ。
エビピラフ、ストロベリージュース、ケーキ、ミックスサンド(2個)、エビグラタンを食べる。
リクエストにより店内で「カリフォルニア・コネクション」を歌う。

11月26日
反省会。

僕も感動しつつ。T畑は泣いたと言う。
3年生は出て行き、新部長の僕が前に出て挨拶。
帰りにT畑と共に、顧問のN本先生の家に挨拶に行く。

11月27日
楽器の片付け、楽譜整理、全体部会、学年部会。

部室でも全指揮者のMさんを交えて話。

とにかく僕等の時代が始まった。

スローなマーチにしてくれ(3)』に続く


もどる

inserted by FC2 system