大阪二十歳前(4)



7月7日、今日もボロクソ!
やれホテルに電話せえとか・・・。
S井さん、部屋に来て「明日から6:30に来い!」と言われる。

8日、ちゃんと6:30に行くがN元さん達に「S井に言うこときくな!明日から早よ行ってみい、
分かっとるやろな?お前、早よ行ったら、ワシらまで早よ行かなアカンやないか!」と言われる。
その頃、毎日、N元さんを起こしに行っていたのだ。
S内さんに洗剤やる。「GORO」戻してもらう。
Y本とパチンコしに行く。

9日、今日も両腕ボロクソどつかれた。
丁度、跡の目立たぬところ。毎日である。アザになる。

10日、夏休み8月1,2,3日に決定。
仕事が終わってからY木さんと愚痴大会。
「お前がやられよってもワシ何も出来らんのや。気まずなるやろ?
チーフが言うのが当たり前やのに、Y達もS井も知っとって何も言わんやないか!」と言うが。
7日のS井さんの話では実はS内さんが賞を貰ったのはN元さんが貰うのに
先輩のS内さんが貰わないのは可哀想だからと言っていたしY木さんのことも
コケにしていたのにN元さんのことは、やたら「えー奴や。」と。
N元さんはS井さんのこともY木さんのこともS内さんのことも陰でボロクソ言ってるのに
皆、N元さんのことを「えー奴や。」と言う。不思議だ。
Y本とナンバシティの「ヤングタウン・サマーギャルコンテスト」を見に行く。
明石家さんまが司会をしていた。
夜、10時過ぎS西さん達N元さんの友人計3人がやってきて喫茶店「M」へ引っ張っていかれると
ヤンキー風の若い女3人が居て「取り持ったる。」と言ってくれたが・・・。

黄色いチャイナ服を着た子、可愛かったが、まさに遊び人タイプ。
その場で何も無く。ラーク3個土産に貰う。

11日、厚生年金会館の場所、確かめに行く。
Y本の部屋に居たらN元さんに会社へ食パンを取りに行けと言われる。
取ってくると部屋に入れと言われ入るとS内さん等、それにN元さんの彼女が来ていて
サンドイッチを作らせていて僕も珍しく食べさせてもらいジュースも貰う。
Y本にも持っていく。

12日、「40分じゃー!」と慌てて用意したら5:40。ガクッ。
S内さん、難波の交通社に行くのに付いていかされる。
帰り、喫茶店「M」でコーヒーおごってくれ、テレビゲームもさせてもらう。

13日、昨日S内さんに僕の夏休みの日にちが変わったと言われていたので
S井さんに聞くと変わってないと言われる。
「お前、○○に日にち変わった言うたんか?」と言われたS内さんは、「ワシ、そんなん言うてない!」と答え
「お前、ワシに嘘言うたなー!」と僕がS井さんに怒られた。何で?

夜、Y本と八坂神社の夜店に行く。お守り買う。
I川さんに言われ、僕、Y本の部屋308号室に移ることになる。

14日、S井さん、えらい機嫌が悪く「ワシを舐めとる!」と言って、どつかれたり。
Y本に手伝ってもらって引っ越し。
N元さん、S内さん、Y木さんが部屋に来て、それぞれカセットテープを持って帰られる。
Y木さんなど矢沢永吉の「A DAY」のミュージックテープ。
N元さんに呼ばれ、まずサンドイッチの時借りた皿を返し、空き瓶を売りに行かされ
何とコンドームを買いに走らされる。恥ずかしい!
パンも取りに行かされた。
N元さんが彼女と部屋から出てきたのに出会う。

15日、Y木さんが熱を出して休みS内さんも休みの日で4人でてんてこ舞い。
S井さん、僕のことを名前でなく「ボケナス」と呼ぶ。

16日、やたらドジる。
N元さんに追いかけ回され、どつかれコケて肘を切ったり。
S内さん、やたら嫌味をするし。
便所に行くと3人も入ってきてY木さんが鍵を閉めS内さんに羽交い締めにされ
N元さんにボコボコにどつきまわされる。何でや?
3人、仕事が終わると部屋に来てN元さん寝込むわ、散々な1日。
Y本と部屋の合い鍵を作りに行く。
S内さんに「えーもんやる!」と言われて行くとゴミだった。

17日、鍵代事務所で貰う。700円。

18日、N元さんに「妹にS西等の女、世話させれ!」と言われたり紙飛行機が下に
落ちるまでにキャッチするとかいうアホなことはさせられるし・・・。
以前にもゴキブリを背中に入れられたりしたし。
またY木さん、カセットテープを持って帰った。
S内さん、H本さん、H端さんが部屋に来てH端さんがH本さんにステレオを売るので
僕のラジカセを売ってくれと言われる。H本さんはA川さんにステレオを売った。
レコードも沢山置いていかれ、録音もしたしH本さんの分の録音もさせられる。
夜、S内さんにベビーパウダー背中に付けに行かされる。

19日、やってきました河合奈保子のコンサート!
難波を彷徨き時間を潰して厚生年金会館へ。
入り口でウチワ買う。長い時間待ち5:20頃始まる。
3階であったが凄いパワー。奈保子とファン!
2時間歌いまくっていたからなぁ。
「心もよう」等他人の歌が殆ど。アンコールも凄かった。
最後に、ちゃんとこっちを向いて手を振って「サヨナラ!」には感激!いや〜、良かった!

20日、僕が以前入っていた205号室にナンバシティの支店に入った新入りが入った。
彼は、四国出身で僕等と同じ歳。
彼が10:30まで部屋に遊びに来て、うまいこと言って200円出させてコーラを買う。

21日、毎日暑い!
N元さんボロクソ嫌がらせするしチーズパンばらまくし。
410号室へ308号室の麦茶やコーラ、持って行かされるし。
夜中、あまりにも暑いのでY本と11:00から12:00頃まで心斎橋に涼みに。

22日、卵とか色々な物に謝らされる。完全におちょくっとる!
またボロクソどつかれるし・・・。
以前、こんな事があった。
S内さんが「ワシはお前が憎てしよんのちゃうぞ!」と言うとN元さんが
「ワシは憎てしよるけどのぅ。」と。
Y本と食堂の空き瓶を売ってをコーラ買う。金が無いのだ。
夜、205号室の男が来るが今宮戎の夜店に行くからと追いだしY本と行くが場所が分からず帰る。
藤何とかという人が来てN元さんは何処かと聞かれ、直ぐN元さんがやってきて、
また僕が違うことを言ったとボロクソ!

そんなん僕に聞きに来ても知らんのに来るなちゅーんじゃ!

23日、今日も理由無きシバキが多かった。
N元さんに言われ空き瓶売りに行かされたが珍しく瓶代くれた。が、その金、H本さんに取られ
冷麺頼みにサツマラーメンに行かされる。

205号室の男を呼びに行くと「皆、僕のこと嫌っとる。」と言う。
呼びに言ったのは皆で殴る為と思っているらしい。
非常階段の所でH本さん、S内さんも来て話を聞かせる。が、何じゃ、あのボケ!
僕が奴に漏らした愚痴、そっくり喋りやがった!滅茶苦茶ビビった!

24日、珍しく安泰日。
箱洗いのおばちゃんの手伝いとかする。
Y本とコッソリ食堂のファンタを盗って来る。
夜、205号室の男が来ていて帰った後でN元さんが来て肩を揉まされたり。
「お前、クビになったぞ!」と言われ、ワザとガックリしてみせると「ワハハー!嘘じゃー!」だと。
初めから信じとるかい!

25日、Y本と5,400円出し合いして扇風機を買う。
H本さんに売りつけられたシングルレコード戻し4,000円払う。
4,000円はLPレコードを買わされていたため。
H本さんのステレオ運びを手伝う。
H端さんのLPレコードと僕のラジカセを交換することになり「ゴールドラッシュ」と「キャロル・ライブ」を。
そのレコードをY本に売り4,000円戻る。

ニノミヤムセンで僕のレコード割引を使い、Y本は舘ひろしのLPを買った。

26日、珍しくS井さん、優しかった。
Y木さんとS内さんが部屋に来て滅茶苦茶散らかり嘘寝してると本寝になり、目覚めるとY木さんは、
いつの間にか帰っていたがS内さんは、まだ寝ていた。

千日前でサラダ油をすくうスプーンを買う。
これは以前僕がサラダ油を缶ごと持ってきた為、それをすくうスプーンを買えと言われていたため。
また割引でY本、クールスのLPを買う。Y本とマクドナルドでポテトとマックシェークを。
珍しくY本、H本さん、S内さん、H端さんと風呂へ。

27日、今頃また日記を見せろと迫られたり。アホか?
パスポートを取りに行くY木さんに付いて府庁へ。
「モナコ」なる喫茶店で880円おごらされた。これは奈保子のコンサートに行くことをうっかり
Y木さんに喋っていて、皆に秘密にしてもらっていたから。
南海電車の入り口まで付いて行かされたが、地下鉄を待つとき珍しくマイルドセブンをくれた。
I川さんに道でバッタリ会ったので腕のアザとかを見せて何とか課を変えてほしいと頼むと
「変われ!」と言われる。
Y本と果物やカルピスを買いに行った後、そこいらで写真を写してもらう。
夜、205号室の男が来たが、H本さんが来ると帰りY本、H本さんと3人でコインランドリーに行ったり
心斎橋の写真屋へY本が写真を出しに行くのに付いていったり。

9:00過ぎ、N元さんが来て1時間近く肩を揉まされた。

28日、夏休みに里帰りをするとき、S西さんも淡路島に行くので車に乗せてやると言われていたのを断ったことで
「ワシが恥をかいた!」と顎をどつかれたり、今頃、寮を夜に黙って飛び出した日のことを
S内さんと2人で責められどつかれたり。まさにヘビや!

Y木さんだって前のことだけどS井さんに言われていたので干してあるタオルとか取り込みに行ったとき
「ワシ呼んだのに返事もせんだ!S井の方が大事なんか!」と靴で頭をボロクソどつかれたりしたし、
S井さんはジメ〜っとイビリくさるし。

チーフのA達さんは、まあ、いい人であった。
色々慰めてもらったり教えてもらったりした。
が、仕事終了後、N元さんと2人、A達さんに呼ばれアザとか示され、昨日I川さんに言ったことを
モロに言われた。完全アウト!

もう会社を辞めると言う。N元さんにやられるからでは無く自信が無いからと言う。
「黒パン、ワシより早よ成形出来るようになったやないか!」とA達さんに言われたが。
部屋を出際にN元さんに「情けない!」と言われ、どつかれた。
Y本と部屋で寝ていると6:30。写真を貰ってきて仕方なしに千日前へモダン焼きを食べに行く。

29日、7:30頃起きて道でI川さんを待って会社を辞めると言うと事務所へ連れていかれ
頭ごなしに怒鳴られる。実家へ電話もされる。ムカーっとした。決心した!
新聞を見てアパートを探すと計4万円で借りられるアパートを発見!
千里丘というところにあるらしい。何処なのか分からないので地下鉄で千里中央へ。
ニュータウン彷徨きダイエーでパンとコーヒーを買い公園で食べる。
駅からアパートへ電話をすると千里中央ではなく国鉄の千里丘駅で降りるのだと言われる。
新大阪へ引き返し国鉄で吹田駅まで。そこからバスで千里丘へ。
着いたと電話をして道順を聞き行くが分からずウロウロ。
すると散髪屋から怖そうなおっさんが出てきて「○○君違うか?」と言われる。
案内してもらいアパートへ。木造2階建て。1階にはパーマ屋と英会話教室。
その横が大家さんの家。
四畳半、流し場付き。トイレは共同。「光○荘」という。
店に行き手続きをしてOK!あの怖そうなおっさんは店の従業員だった。
難波へ帰り、A&Pでカバンを買い寮に戻る。
Y本に今日1日の事を話すと金が要るだろうと1万円をくれた。
「いらん!」と言ったのに。
いつも金がないと嘆いてる男なのに・・・。泣けた。
焼きそばもおごってもらい共に風呂へ。今度は僕がビールをおごった。
夜、N元さんがやってきて「お前、明日来るのか?」と言われ「もう1日休みます。」と言うと
「勝手にせい!」と怒鳴られた。

30日、何と目覚めると枕元にI川さんが立っていた。
「今日休んでもええと言うた覚え無い!」と会社へ引っ張っていかれA達さんに
「また、よろしくお願いします。」と言わされた。

着替える振りをしてI川さんとA達さんが話をしてる隙に寮へ行き荷物をまとめて外へ。
そこへI川さんが!逃げる!逃げる!
建物の陰に隠れてまいて千里丘へ。
荷物を置きコーラを買って、そこいら彷徨きバナナと缶コーヒーで昼飯。
昨日、ハンコを持っていなかったので押しに行ったとき大家さんに灰皿を貰う。
再び難波へ向かう途中、新大阪からY本に電話をすると声を変えたつもりなのに
事務所の人に直ぐバレた。
難波へ。心斎橋彷徨き古書街で本を買い150円の立ち食いうどんを食べ夜になる。
寮の近くを彷徨き○○中学グランド横のベンチでひと休み。
実家へ電話をすると一度帰って来いと言われる。
寮へ。205号室の男も来ていた。
話をしているとドアをノックする音が。
ドアを開けかける僕にY本は「出るな!」とすごむ。自分が不利になるのに庇ってくれた。
荷物をまとめて眠る。

31日、9:30起床でY本と荷物を持ちアパートへ。
新大阪で海原さおり、しおりと同じ車両になる。
荷物を片づけアパートの住所と電話番号を聞き難波へ。
吉野屋で牛丼を食べゲームセンターにチョイ入る。
なんば花月からオール巨人とか芸人が出てくるのを見てナンバシティへ。
「シュークリームの店」でアイスコーヒーとスワンというデザートを食べる。
3:00にY本と別れ、一人でぶらつき駅へ。
淡路島に帰った。懐かしの我が家であった。

大阪二十歳前(5)』に続く


もどる

inserted by FC2 system