大阪二十歳前(3)



6月になった。
その頃、TVで「熱中時代」の再放送をやっており、それを見るのが楽しみだった。

2日、仕事中、H田さんからTEL。
S内さんに言われ「H」へソックス買いに。金足りなかったのでチョイまけてもらった。
コーヒーも買いに行かされたが1本おごってくれた。
部屋に帰るとU田さんがやって来て共に飯へ行くが人が居りU田さん帰り、
誰も居ないことを確かめて308号室にU田さんとY本呼びに行き飯へ。
ちなみに夜、部屋にその2人が来ているときにN元さんがやって来たが「明日起こしに来い。」と言っただけで帰った。

3日、H本さん、風疹にかかったため同室のS端さん、僕の部屋に暫く入ることに。
夜からチョイ手伝い。ちなみに彼も淡路島の人である。
Y本のとこへ行くと腹痛でダウンしており正露丸をやる。
U田さんは、もう寮を出ていったと言う。

4日、仕事が終わってからN元さんとS内さんが宝くじを買いに行くのに付いて行く。
なんや途中で迷わされウロウロ。仕方なく地下鉄で一人で帰る。
ナンバで「おい、兄ちゃん!」と肩を叩かれ振り向くと二人が。
ずっと僕の後から付けて来ていたと言う。
「スワン」という喫茶店でS内さんに1,000円借りて飲み物おごる。
(その1,000円、後日戻しに行くと「かまん。」と言われたが。)
帰り、ズボンの裾をめくられて、「スキップしながら帰れ!」とか人前で恥ずかしいことを
強制的にさせられる。
その足で3人で飯を食いに。

5日、「夏に身体がもつ自信が無い。」と漏らしたために根性を叩き直したると
N元さんとS内さんにグランドへ連れて行かれて野球でしごかれる。
僕がピッチャーをしてるときにバッターのN元さんのライナー、肩に当たりグテ〜。
3人で飯に。
その足で何や前にバイトをしていたGとかいう人が落語をやるとかいうのを見に行く約束だったが
「今日は、しんどいので堪忍して下さい。」と言うと、「わがままや!」とN元さんにプリンを投げつけられる。

ちなみにそのプリン、N元さんが食堂でY田さんにもらった物だった。
ズボン、グチャグチャになる。

6日、S内さんが来て「Y本に寮会費貰て来い。」と言われる。
飯の帰り、事務所のI本さんに誘われ喫茶店「D」へ。
コーヒーおごって貰い、色々話。
「慰安旅行には出れ。」とか。(来るなと例の人々に言われていたのだ。)
「今に彼等も気付く。」とか。
先輩で、あれだけ心配してくれた人も居ない。

8日、Y本がポスターとキャロルのLPを買いに行くのに付いて行く。

9日、なんやN元さん、えらい同情的な事言うてくれたと思えば落語の券の事でいきなりしばかれた。
券のことというのは以前事務所にいたメガネをかけた女の子に券を渡してこいと言われ
「N元さんから。」と言った事を怒っているのだ。「何でワシがあんなブスに!」と。
かなり前の事である。
S端さん、今日、僕の部屋を出た。

11日、ボーナス貰う。17,847円であった。
早速、住友銀行に5,000円貯金。
ナンバに行った帰り、彼女を連れたS内さんに会う。

12日、遅刻したためボロクソ。
S内さん、「GORO」ゴソ〜ッと借りに来た。

13日、N元さんにパンの生地、メガネに当てられメガネの鼻に当たる部分取れた。
フレーム、近所で買った。4,500円。

15日、Y木さん、指先、えらい怪我をして事務所まで色々貰いに走った。
メガネのフレーム、この前のは間に合わせだったので新しいのを付けてもらったが
さらに500円とられた。

16日、高校のクラブの顧問のM下先生から「2000人の吹奏楽祭」の券、僕が買うと
誰かが言っていたとTEL。わしゃー、知らんぞー!

17日、8:00集合で会社の慰安旅行。
バスの座席、横にY木さん座った。カラオケで「すきま風」歌う。
急流下りで嵐山へ。「ホテル嵐山」にて。
まず、集会と表彰。
なんとN元さんとS内さん、技術奨励賞なんぞ貰いよった。
座を変えて宴会。横にはチーフのA達さん座る。のど自慢大会。
僕とN元さん、フランスパン代表として出る。
「やさしさ紙芝居」を歌う予定だったが「すきま風」を歌い僕が1位に!
A達さん、酔っぱらって「皆、見返したれ!」と言ったため、S内さん等、嫌そうな顔をしていた。
去年1位のN元さん、何も賞を取れず。
くじ引きで靴下当たる。
何や河合奈保子風の女、販売に居たが洋菓子の連中、手を出す。
N野は、アベックでいちゃついていた。
帰りのバスでは、Y木さんと歌いまくる。6:00過ぎ帰る。
Y本と「うどん天国」で牛丼を。
晩飯代1,000円、1位の賞金5,000円、参加賞500円、今日1日で6,500円儲かった。
やっぱり行って良かったなぁ。

18日、「賞金はおごるものや。」と言われ、まずS内さんに100円、皆にジュース300円、
喫茶店「D」で2,000円、N元さんに80円、1日で減る。
仕事中に同級生のT畑からTEL。
Y本と高島屋の「漫才50年展」へ。ザ・ぼんちとか出ていた。
T畑にTEL。20日に梅田で会い「2000人」に共に行くことになる。

19日、また喫茶店「D」で2,000円、おごらされる。
T畑にTEL。
Y本と府立体育館裏の銭湯へ。共にビールを。

20日、起床1:00でT畑との約束、すっぽかす。T畑にTELすると、もう「2000人」に行ったと
言われる。
「新書太閤記全8巻」、今日、読破!

22日、肥えたおばちゃん、辞めるらしい。
T原先生から手紙の返事来る。
S井さんに「学校の先生に仕事辛い言うて手紙出したんか!?」と怒られる。
Y本に風呂券とシャンプー貰い風呂へ。共にビール。

23日、N元さんに100円貸すが・・・。

24日、Y木さん部屋に来て1時間ぐらいおった。まあ、缶コーヒーおごってくれたが。
夜、何を思ったのかN元さん、S西さんとか連れてきて部屋に土足でドヤドヤと。

25日、LP奈保子の「LOVE」と水谷豊の「WAY」を買う。
ナンバシティで奈保子のコンサートの券も買う。
Y本、12:30まで部屋にいてTV「舘ひろしライブ」を見て帰る。ジュースおごる。

26日、家に仕送り。
メガネ屋へ、また曲げられたメガネのフレーム直しに。

27日、Y本の部屋にH本さんがLPを置いてあるのをコソッと借りて帰り録音するが傷だらけ。

28日、窓の外、ビルの建築をしていて工事の外枠外していて窓も開けられず。
Y木さんのエプロン、洗濯させられる。

29日、S井さんに、よー怒られた。
昼、S内さんとY木さんとロッカーの陰でタバコ。その2人、部屋に来て缶コーヒーおごる。
夜中、S西さん、N元さん何処か?と聞きにきてワイワイ騒ぐ声が聞こえていたので
友人の所へ行ったのだと思うと言う。

30日、N元さんの部屋へ空き瓶取りに。雨の中、ケース貸してもらいに酒屋へ。

7月1日、僕がS西さんに嘘を言ったとN元さんにどつかれる。
6月29日の夜は風呂に行っていたんだと。
一昨日のことである。
昨日の空き瓶を売った金で皆にジュースを買う。N元さん、A達さんに「ワシの金や!」と言う。
Y本にパチンコの景品のタバコ、1個150円で売って貰う。

2日、朝からボロクソ!
パーマ、あてに行く。

3日、Y本とドライブに行く。
9:30集合んおに9:30にY本に起こされ、Y本がレンタカーを借りに行ってる間にパンを食べ
ラジカセとか積んで出発。
まず、大阪城へ。景色最高!秀吉気分!ペナント買う。
天守閣を出ると雨。仕方なしに、そこで雨宿りするが、なかなか止まぬためY本が傘を買ってきて
食堂まで。月見うどんを食べる。とにかく車まで。
車、タクシーのケツに当てるがY本、とぼけ通す。
寮へ帰り着替えて再出発。
新世界通ったりして住吉大社へ。お守り買い、たこ焼き食べる。
帰ってレンタカー屋まで。ガソリン代に1,000円だけ渡した。
夜、Y本にギター教える。

4日、僕が粉を運んでいるとS内さんに邪魔をされ、わざと落とされ粉が撒けて僕が怒られた。

5日、風邪でダウン寸前。よー怒られるし。
その頃、やたらS西さんに昼寝をしているのを起こしに行かされていた。

6日、今日もしごかれる。
Y木さん4:00前まで部屋にいて缶コーヒーおごる。
武田鉄矢の本貸した。

大阪二十歳前(4)』に続く


もどる

inserted by FC2 system