老いるということ


僕は、毎日、昼休みに近所の総菜屋さんに弁当を買いに行く。
結構、距離はあるけど歩いて行く。
これが僕の健康法になっている。

その日も弁当をぶら下げ、会社へ戻る途中だった。
前方をお婆さんが老人車を押しながら、ゆっくりゆっくり歩いていた。
変わったズボンを履いているな、と思った。
近付いてギョッとした。
尻を出していたのだ。
ズボンの柄ではなくて、お婆さんの尻だったのだ。

歩いているうちにズボンが、ずり落ちたのだろうか?
お婆さん本人は、気付いているのだろうか?
気付いていても、自分で上げられないのだろうか?
「お婆さん、尻が出てますよ。」と声を掛けた方が良いのだろうか?
声を掛けている時に誰かに見られたら、僕が、お婆さんに悪戯をしているように思われないだろうか?
追い越すまでの短い時間、僕は、色んな事を考えた。
で、結局、お婆さんを追い越して黙って行ってしまった。

会社に戻り、買った弁当を食べながら、また色々考えた。
「あのお婆さんは、何処へ向かっていたのか?
そこへ辿り着くまで尻を出したままだったんじゃないか?
泣きそうな気持ちで歩いていたのではないか?
もしも、あのお婆さんが、自分の母親だったら?」

人は、誰でも老いる。
今、繁華街を彷徨いているピチピチギャルも、お婆さんになる。
僕も、お爺さんになる。
その時、道を歩いていてズボンが、ずり落ちても自分で上げられないようになっていたら?
恥ずかしいと思いながら、尻を出して歩いていかなければならなかったら?

その時、誰かが助けてくれるだろうか?



もどる

inserted by FC2 system